tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

庄司家の全国への道 子供達 5人 紫音(中2)璃音(小6)桃音(小5)紅音(小3)椛音(6)のテニス日記です。 

最近の記事
テスト
10/30 11:36
マジで!!
10/30 08:53
2人のおばさん
10/24 14:06
そんなもん   それ…
10/21 01:28
最終章 
10/19 05:21
甘え
10/17 09:44
おみやげ
10/14 06:25
うちのママさん
10/13 09:21
頭の中には
10/12 20:21
冬が来ます.....…
10/10 12:39
最近のコメント
ぽーさん。い…
紫音のパパ 10/24 14:13
いいな!その気持…
ぽー 10/21 18:38
ぽーさん。あ…
紫音のパパ 10/12 20:26
おめでとうございます…
ぽー 10/11 12:17
ぽーさん。遅…
紫音のパパ 09/26 18:33
はっきり言って、…
ぽー 09/24 02:35
ぽーさん。マ…
紫音のパパ 07/27 06:31
ちりやほこりになって…
ぽー 07/27 03:23
ぽーさん。…
紫音のパパ 07/20 23:22
頑張れ!お父さん!
ぽー 07/20 11:23
最近のトラックバック
「庄司家の全国への道」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

それぞれ

子供達5人 それぞれ 戦っているみたいです。




6歳 椛音 VS 昆虫採集

場所 県総合公園テニス会場付近

結果 
   兜虫 メス 1
   クワガタ  1
   
8歳 紅音 VS 宿題

結果
   DEF


10歳 桃音 VS 旅


実は桃音 日曜日から冒険をさせようと
初めての1人旅。
初めてのテニスで知り合ったお友達のご家族からの招待で自宅から1人準備をさせ、タクシー、電車を使い他県まで



初めは不安と緊張で泣きそうでした


でも

「頑張ってみな!」
「ドキドキするじゃんっ!!」


目的は1人で移動してお友達のお家に2泊宿泊


そこでテニス合宿


”大丈夫かな?”
”生活面では大丈夫だと思うけど”
”テニスの技術面でついていけるか?”

”かなり不安!!”


桃音には

「技術でついていけなくても一生懸命 ボール拾いや練習 やってきな!」
「気持ちだからね!!」


桃音 「うんっ!!わかったっ!!」
   「頑張るっ!」


兄弟の中では一番 テニスの練習をしない桃音


このお誘いの中で成長すれば良いと思い送り出した今回




昨日 パパさん達から

「練習の途中で体調が悪くなりましたが30分ぐらい休ませたら復活して最後までやり抜きました。とても良い子です。」

「さすが庄司家の娘」

最高のお言葉を頂きました。




桃音なりに頑張っているみたいです。



今 私が思っている桃音に対しての思い


友達
居場所

出来てきたみたい



Aちゃん
パパさん
ママさん


誘っていただきありがとうございます。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!


これからも長く長く桃音のお友達でいてあげてください。


よろしくお願いいたします。







今日 成長した桃音 迎えに参ります。






璃音 VS ?


実は何故?この時間にブログ更新かと


さかのぼる事 数時間前




バタンッ!!


ドンッ!!


ガサガサ


変な音で目が覚めました



うぅぅぅ



変な声も聞こえる



ママを起こしても


「行って来て zzzzzz」



今の私 猫にも勝てないのに




音のする方へ行きました。




「シャァ~!!カモ~ンッ!!」

「オラァ~来いャ~!!」




璃音の寝言でした。




昨日までの3日間  中牟田、RSKの連戦



頑張って両方ともに本戦出場



一つはベスト16


本人は全然納得していませんけど



私は褒めました!!



次は今週末 県小学生大会です。




璃音の寝言と確認して安心した私




寝ようとした瞬間



ガンッ!!



「パパぁ~~!!」

「俺、俺、俺 勝ったよっ!!」



フレームに手を強打しての万歳ポーズでの笑顔の寝言



夢の中で誰から勝ったのか?



知っています!!



次は現実で勝たないとね。



「パパ 力貸して!」と言われた昨日 



即答で


「おうっ!!任せろっ!!」と言うと





イシシでした。





紫音 VS 課題



紫音も同じくして3連戦



今 取り組んでいる技術の成果を試す事が目的でした。


中牟田杯では本戦2Rでインターハイ出場メンバーと対戦


6-3からの逆転負けでしたが素晴らしい戦い方でした。



中間のボール、打ち込み 以前とは違うレベルでした。



相手の方は後半 強打では分が悪いと判断



徹底的に繋げに入りました。



周りの方達が見守る中



残念ながら8-6で負けましたが今までの試合の中で3本に入る最高の試合でした。



対戦相手の監督さんは苛立ち



他の監督さんから

「頑張ってるねっ!!応援していますよ!!」



話した事なかったのに温かいお言葉




紫音

「ちくしょう~!!最後の一本が」
「パパ 今の練習 いいかも!」

「でも何で俺だけドロー きついよ!」

「RSKは何とかするから!」

結果 ベスト16


次の日 RSK杯

気温上昇し厳しい条件の中



自分の課題を見つけ 何とか決勝まで



今回 1stサービスは封印


ストロークではフルスイングで中間のボールを支配し、打ち切る事


しかし 以前から改善しないストロークの打点



意識させ、調整してきたはずなのに



まったくといっていいほど




入らないっ!!



ごまかし ごまかし



情けなく思える試合



中牟田杯でのあれは何だったのか?




正面からぶつかって来てくれている対戦相手の申し訳ない



調整ミスなのか?



かなりの課題見つかりました





  
















9-7




仲の良い 対戦相手と再戦を約束し




次の繋げます。




最後


私 VS 財布

結果 敗退




以上!!



今日は これから他県での強化練習



頑張ります!!



皆さんも 熱中症に気をつけてくださいね!



選手よりも日焼けしているパパからでした。












ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 05:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

オブラード


桃音が帰宅後に学校の今日の出来事を話しだしました。




「今日ね 給食の時 誰かがお友達のお皿割ったの」

「ぶつかったのか?押したのか?わかんないけど」

「誰も名乗りでてこなかったんだけど」

「私 それっぽいひと見ちゃって友達と話して皆の前で発表する事になっちゃって.....」





それから詳しく話を聞きました。




押したかどうか良く見えなかった事


服とズボンの色しか見えなかった事




最近 成長と共に言葉もきつくなってきている桃音





本当にその子だったのか?

違っていたのに皆の前で疑われたその子の気持ちは?



話ました。




本人も


「そうか......」





最近 TVでも歯切れの良い発言をする人がいます。




賛否両論 好き嫌いありますが





私的にはせめて女の子でもある桃音は優しくいてほしい




苦い薬は苦くではなく




苦い薬はオブラードで




その人の為と思った行動や言動でもきついのは.....




たった一枚



優しい気持ちのオブラードで包んであげようと感じるようになってほしいです。



ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 14:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

視力

事故にあってから気になっている目のかすみ




頸椎痛めたからなのか?




疲れ目からくるぼやけ?




はたまた




老眼?





一瞬 脳裏に浮かびますが





いやいや...... 冷や汗





ないない冷や汗





と自分に言い聞かせている毎日です。





この視力の変化




長男 紫音も当てはまり




検査でひっかかり




再検査の賞状頂いております。





スポーツでも生活いして行く上でも重要な視力




試合をしていてでも



”ちゃんと見えてるのか?”



そんなジャッジも数多く感じています。





メガネ、コンタクト、高校になったらレーシック?




色々な事 考える事があります。




「やばい...俺」

「ブルーベリー食べて何とか復活!」と言ってるバカ長男




まずはゲーム辞めろって!









ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しむという事

疲れが取れません.....





先日の東北ジュニアで久しぶりに色々な方からわざわざ声をかけて頂き勉強する事ができました。





普通なら私の方からご挨拶に行かなければいけない立場なのですが本当にありがとうございます。




その中で心に残った会話を....




その方は12Uでノーシードから全国優勝したA君のパパ




どうしても聞いてみたかったことがありまして失礼と思いましたが言っちゃえと....




「何でそんなに強くなったの?」

「前から強かったけど何かきっかけでもあったんですか?」




そしたらパパさん




「きっかけですか?」

「う~~~ん」

「楽しむ事が出来るようになってからですかね。」





”カッケェ~”

”俺も言ってみてぇ~” と心の声



「プロの大会を観に行ったり、自分から興味を持って楽しむ事が出来てからかもしれません」




改めて感心。





”楽しむ”という一つの言葉にどれほどの意味が含まれているのか?




”楽しむ”の事をはき違えているジュニア選手、良く見ます。





言葉の重さ、レベルの違い感じました。





ちょっと話はずれてしまいますが





昨日







いつもの壁打ちで紫音を除く4人で練習




隣では初心者の友達?にフルスイングで至近距離でボレーの練習



何度か以前から注意している方ですが一向にマナーが治らない方




自画自賛しながらウンチク




その姿に




子供達も練習を止め




「あんなんじゃテニス嫌いになっちゃうじゃんっ!!」


「あんなんで上手くなると思うのかな?」


「ただのイジメじゃんっ!!」




観ていて呆れる行動でした。




ここにも自己満足で相手の気持ちも分かっていなく楽しむ意味を履き違っている人居ました。









でもね....ちょっとだけ不安だったんで聞いてみました。




「あのさ....パパもかなり大きい声で「バカヤロー」「コノヤロー」言うじゃんか?あれはあの人と同じじゃないの?」








桃音「はぁ?!何言ってんの!?」びっくり

  「厳しいし怒鳴るけど危ない事させないでしょっ!!」

  「楽しませるし、上手に出来たら大きい声で褒めるじゃん!一緒にしないでくれる?!」

  「そんな事も解んないの?!」





  「すいません.......」冷や汗




ご立腹でした




上手く子供達には伝わっていたので少し安心しましたが凄く難しい事です。




集中力を保たせ楽しみながら練習をどうしたらいいのか?




練習の為の練習ではなく




試合に基づいた試合の為の練習を




楽しんで出来るように考えています。










今、ほんの少しだけですが紫音は”楽しむ”事が出来て来ています。




ビビる事もいっぱいありますが





全力で打ち、全力でプレイする事




手打ちでなく




身体全体を使い




決して手を抜かず




一生懸命



そこに初めて生まれてくる楽しさ




勝敗ももちろん大切ですが




これが出来てくれば




更なる段階へ





進めると感じています。





ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

日頃の行い

昨日 戻ってきました。



東北ジュニア選手権




先週の金曜日に出発し昨日までの5日間




ホテルやペンションには泊まらずにキャンプ




テントやタープを張り自炊で大会に備えました。




出発前までの週刊天気予報では金、土曜日が雨




しかし 晴れました。




日ごろの行いの成果




璃音はダブルス ベスト8まで



紫音はシングルス 準々決勝に残り次の日につなげました。



3日目 朝方からテントに当たる雨音で目を覚ます




シュラフ、タオル、終いにはテントまで浸水




試合も待機、待機、最終的には月曜日に順延




あまりの天候の悪さにテントは諦め




食事の費用とホテルの費用





多数決で食事 圧勝でナビで牛丼屋





温泉に行き




コインランドリーで、ウエアー、靴、シュラフを洗濯し




子供達5人で車の中 寝床作り





サービスエリアで車中泊




日に日に疲労度が蓄積




深夜 目が覚め アメダス情報に目を通す




岩手上部 青森付近のみ雨雲




地元の仲間やママから



「こっち晴れ!30度超えてるよ~」




何故だぁ~



早朝 会場まで高速を飛ばし




試合会場に




やはり雨



PM2:00過ぎ ようやく少しの晴れ間から試合開始




2-3の時に又もや雨で中断




このままだと明日も学校休み




どうしよう.....




アメダスレーダーで確認しても雨雲が一向に切れない。




それを見ていた璃音、紫音、桃音達 




いきなり



「雨よ!降れぇ~~~!」

「もっと降れぇ~~」

「雨よ カモン~~!!」




大合唱!!




すると




土砂降りに




「俺!雨男だから」

「これで明日 学校休みぃ~~!」と璃音




璃音の計画道りに火曜日に順延




大変なのは私と財布




米も財布の中身も気持ちのゆとりも底を着き




残っているのは疲れだけ




さらに想定がな事が





試合コートはハードコートからオムニに変更され




試合会場も60km近く離れたコートでの事




ハードコートとの事でオムニのつるつるのシューズしか持ってこなかった今回 失敗。




夕食を298円のラーメン屋で済ませ又してもサービスエリアでの車中泊 



残りの残金 6000円



ガソリンも抑える為にエンジンSTOP



外は相変わらずの雨



車内は汗ばむ暑さ



しょうがなくエンジンを掛けエアコンと考え始動



ここで問題が




エンジンが



エンジンが掛からない!



ガソリンはある!バッテリーなのか?何なんだ?!



友人達にSOS



JAFには契約していない!金もない!



知恵をしぼり 保険で対応



1時間後 来ていただきました。




レッカーならDEF


バッテリーなら何とか朝まで


移動手段、宿泊手段もなしの綱渡り




見ていただきました。




バッテリー



ではなく




原因はブレーキの接触不良




何とかレッカーしない方法の応急処置で難を逃れました。



寝不足で朝を迎え




コンビニからパンで食欲をごまかし




何度か交差点でエンジントラブルで止まり




試合会場に到着



到着すると紫音から



「バンダナが無い!!」



トレードマークの黒のバンダナ




ここぞという時に必要なアイテム それが見つからない



そのまま試合を迎えました。




滑る靴

バンダナ

ガットも切れ



NO2シードと対戦



やはりというべき


散々な内容で



1SET 3-6で落としました。


2SET 相変わらずにダブルフォルトの山は築きますがストロークが戻り始め


5-5に


何度か目のヂュースの時 ミスジャッジで流れが変わり


5-7で




ベスト8で終了でした。




帰宅途中 弱っている紫音に”ここぞっ!!”まで話しました。




”どう感じたか?”
”山場は?”
”何が良く、何が悪かったか?”
”これからどうするべきなのか?”

あと

「もっと信用しろ!!」と



攻めるのは弱っている今



紫音も素直に聞いていました。



帰りは大型ダンプから高速で煽られ




怒りに我を忘れ



アクセルベタ踏み




誇らしげにバックミラーを見れば




何故かヘルメットをかぶっている2人




メーターをちら見



やばっ!!



諦めていた時



隣を更なるスピードの車




すかさず 後尾についていた車が変身



猛スピードで追尾して行きました。



抜いて行く際に助手席の方の指が私に向いていたのは鮮明に残っています。




ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 11:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

最悪

ただいま まだ岩手の東北大会




大雨洪水警報?





順延です。




璃音はダブルス ベスト8




紫音はダブルス 負け



シングルスは現在 準々決勝のベスト8



第二シードとの対戦です。




購入したテント、シュラフはずぶ濡れに




車中泊




基本に戻りました




コメントのお返事まってくださいね!


ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

集結

私達の元にあらゆる者たちが





私達をサポートする為に





明日から始まる東北大会ジュニア選手権この者たちの成功が勝利に影響する鍵にもなります。





今日 集結しました。





目的は一つ




成功するために




大会に出場する紫音、璃音のフルバックアップ





私や桃音達も頑張ります。





テント

ターフ

寝袋5つ

大型クーラー

電子ジャー

ランタン

電気ポット



カップラーメン18個

飲みもの 18L

米18合

お菓子 大量

あと


新型のシューズ 間に合いました。



周りからは


「あら??!キャンプでも行くの?」

「良いわね!!」



キャンプに行く様にしか見えない道具




天候はあまり良くないみたいですが




初めてのオートキャンプでの宿泊




不安です。




車中泊より良ければいいのですが




全国の中でこんな風にやっている家族いるのかな?




この集まった仲間で今回は戦っていきます。
自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 23:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

指差し確認

東北大会まであと3日





風邪ひかないように



ケガしないように




毎日毎日




お声掛け




それなのに




それなのに




うちのバカ息子





昨日




ケガをしました。











あははは......





試合前3日





なのに





足首捻挫




今朝 足引きずりながら病院に




レントゲンでは問題なし




痛み止め、湿布 サポーターを頂き




運動禁止






あははは......





あ”ぁ?!




胸が





いっぱいです。





苛立ちと怒り




そして





憎悪





ドス黒いオーラが私の身体から吹き出します。




我慢してパパ!





わざとじゃないと思うしさ




理由を聞けば納得するかも!!





「どうしたの?」


「なんで?!」



紫音

「あっ!!鬼ごっこで.....」





「あっ...そう! 鬼ごっこで!


「鬼ごっ.......こ.....」


「鬼.....」




 スーパーサイヤ人並みの気を解放炎







ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 17:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

両立

毎週のように行われる試合、合宿、練習





勉強との両立





他のジュニア選手はどうなんでしょう?





最近 行われた県18Uではテスト期間とのこともあり





会場で見る光景は





教科書と辞典と鉛筆




”すんげぇ~”





関心な眼で凝視していました。










大変なんだなと感心している隣では




私のバカ息子達




「あはははは.....」




「待ぇ~」と





鬼ごっこ





はぁ......










知らず知らず




拳を握ってしまいます。










まっ教科書持ってきて勉強するほど出来ている子供達なら苦労する事なく




小学生時にランドセルにドラえもん全巻入れ 先生から没収され親呼び出しの経歴を持つ私が”やれっ!!」と言える立場でもないのですが




毎回 県や東北大会、合宿で自宅に帰ると必ず発生する現象




「明日 学校に行きたくない!」

「筋肉痛で動けない!」

「風邪ひきたい!」



等など一人が言い始めると





負の連鎖




こんなんでこれから大丈夫?




不安です。






*************************************


昨日まで協会で行われたテニスキャンプ




2日目に見学に行ってきました。




かなり不安をもっていた紫音は練習試合でですが上位シード倒していたしかなり競っていました。


「サービスやストロークの感じ良くなってきてたでしょ?!」

「だいぶ振れるようになってきてるし、完璧ではないけど」


璃音もこんなに上手に試合運び出来るものだとしりませんでした。


勝てなかった選手からも勝っていたし



かなり打ち込んでいました。




18Uでの試合経験で何か吹っ切れた感じです。




「俺 俺さ何か良いでしょ?!」

「何かボールに全体重載せて打てるんだよね~」

「そんで気持ちぃ~んだ打ち込むの!!」

「試合してぇ~」



自宅までの車中 興奮気味でした。









東北大会まであと5日


ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 15:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

紡いだ糸

自分の憤りに自分自身もう大丈夫だと確信していたのですが







切れかかった糸






メールの友達、ブログの友達、また周りの友達から支えられ1本から2本へ また3本と強く、しなりのある”糸”へと変わりつつあります。





昨日 3つの出来事がありました。





1つは高校時代の時の後輩とのメールのやり取り

激励や応援 本当にありがとね。


またメールに関しては名前あげれませんが応援メール頂いています。この場を借りてお礼申し上げます。



2つ目は昨夜 練習の際に地元のママさんが私が居るコートに来ました。

神妙な雰囲気で”どうしたんだろう?”と感じていました。




すると





思ってもいない言葉が




ブログを観ている事


そのブログの中で私が行き詰まっている事




その事を気にかけ激励に来ていただきました。




子供達の素直な気持ちに応えてあげれない自分




またどれくらい子供達が我慢しているのか




だからこそ何とかしてあげたいけど出来ないという気持ち




色々な感情が混在しどうしていいのか解らない状況でした。






そこに思いもしない温かい言葉






抑えつけていた感情が一気に溢れ





嗚咽





一緒に来ていたジュニア選手  びっくりしただろうな





本当にすみませんでした。










3つ目 

紫音の高校の部活が終わり、PM7:00~からの練習の為駐車場で待機。



すると



昨年まで紫音が参加させて頂いていた女子部の監督がお越しになりなり話始めました。




「18U 7ゲームが山だったね。6-4では勝てたんだけどね」

「あんなに仕上がり悪くてもタイブレークいけたんだから」

「結局 あの選手 NO1シードと7-5で勝ってベスト4でしょ」

「惜しかったね。サーブと打ち過ぎだね!ストローク(笑)」



「あとね 俺 あの後 対戦した選手と話す機会があって紫音の事 聞いてきたからさ」

「きつかったらしいよ(笑)次だね!」




女子部専門に指導している先生ですが高校の総監督




6,70名ぐらいいる高校生の部活監督





たった一人の中坊を




試合会場で観ていただいていたみたいです。






本当に感謝しております。




私が出来ない事




周りの温かい人達が救ってくれます。




この御恩は必ず

























自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

連戦 遠征 持久戦

紫音と璃音




明日から合流する南東北ダンロップキャンプ




2日間 仙台で天候はあまり良くないみたいですがどうなんでしょう?




それが終われば13日から始まる東北ジュニアの4日間 実際は3日間 岩手県の安比高原 ここでは初のテントでの宿泊




終わって来ては地元の大人のダブルス選手権




んで次の週にはRSK、中牟田杯





今月はぎっしりです。




「遊びたいっ!!」

「あっ!!試合近い。」

「プールに」

「あっ!!そんな状態じゃない!!」




と紫音と璃音




話し合っていました。




連戦が続き、遠征しキャンプで




子供達には




”思い出”とごまかし



私の財布との持久戦





今月はきついです。




???



違う.....




今月もきついです。





体力付けないと




最近 梅雨時期の為か




練習や試合会場で体の不調がやたら多い




原因は



ウインブルドンの寝不足か?
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

限界

限界ってどこで判断しますか?





周りから?




何となく?




結局 自分で判断して納得したら.....




ぶっちゃけ




壁に当たっております。



指導の事




自分の子供達




特に紫音に対して




親と子という立場からの甘えからなのか




言い訳ばかり



意見という名の言い訳



「そうじゃなくて!」

「自分で考えて.....」




考えて考えてそして行動して失敗して




そして


「どうしたらいい?」と



聞いてくるけど実行しない




せめて意識だけでもあれば













また色々な保護者の方から聞こえてくる言葉




「私達の言葉や言う事なんて聞きませんよ!」




テニス経験のある保護者の方からよく聞くセリフ。




その方は自分の子供にはもう何も言わなくなってしまったらしいです。



親離れ


子離れ



一番良く観ている親にとっては悲しい事











強いコーチに高いお金を支払えば強くはなると思いますが






それだっけって......





子供達は何を求めているのか?










今日練習時に先日の大会での反省から変えなければいけない事やその理由を説明しました。









その後




地元の高校でNO1の選手で県でもTOP選手との練習試合





試合になっていませんでした。





以前から言い続けている事、先ほども伝えていた事が改善されていない




本人は「やってる!」



でも私にはその意思が伝わってこない








もちろん 相手がいるのでそう簡単には出来ないはずですが




試合後の考え方や態度




止めの


「口だけで言われても.....」




その後の言葉は飲み込んで終わりました。









悔しかったぁ




もう限界なのかなぁ




口と球出ししか出来ない親なんて




邪魔なのかなぁ




涙が出ました。




俺だって普通なら打ってあげれるのに




悔しい




ダブルスだって




生きたボールだって返してあげれるのに




唯一 ようやくできるようになった




球出し



今は





これだけです。





この1球の球出しをどうしたら生きたボールに近づけれるか?




1球1球 出してきたけど











私の理想は





杉山愛選手とお母さんの関係




もちろん




技術も立場も環境も私達とは違いますが





最終的には選んだコーチは




お母さん




テニス経験があまりなかったお母さんがコーチ






何か素晴らしい





私も両杖つきながらでも




這ってでもいいのでせめてそういう立場になりたい





でも




今日は




弱い自分から勝てそうにありません





ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 00:24 | コメント(15)| トラックバック(0)

ダンロップジュニアキャンプ

今週末 2日間 仙台で行われるジュニアキャンプ





14U、12Uの県代表3名




紫音、璃音 参加予定です




それに向けてではありませんが準備でバタバタ。




仙台まで2人で高速バス 



到着後 タクシーの手配



紫音は以前 5年生の時に1人でTV撮影の為に東京まで行ったので大丈夫だと思いますが




璃音が.....




「きっ緊張する.....」と





天気はあまり良くありませんが





色々な面で楽しみです。



ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

開かずの扉

まだ目の前にある扉は開くことはありません






昨日と一昨日に行われた県18Uの大会





テスト期間での練習不足はありましたが




数多くの課題を持ち出場しました。




ドロー数は300近く




璃音、紫音とも初日の予選から




紫音と同ポイントで本戦からの選手もいたのでしたが試合数や経験を増やすためにはこれで良かったと思っています。




璃音 1R 極度の緊張から足が動かず、また打っても相手選手のリーチにより日頃返ってこない所からの返球に困惑し敗退。




試合後

「全部がおかしい!調子も悪い!」





自分を全部否定する言葉の数々




ポイントは取れないものの、要所要所に光るストロークはあったのに勝てない、取れない苛立ちが




何を今までしてきていたのか?




何を見て、何を感じ打ってきたのか?




一喝しました。




気持ちよく戦える試合などない事


自分の思い通りに進める難しさ


また自惚れなど



泣きながら聞いていました。





もう一人 出場した紫音



予選2R 強打と1STサービス封印。新型のサービスとバックハンドの改良を実践で試す事を目標でした。



昨年まで一緒に練習していたお姉さん達からの大応援にも答え
6―1


3R 徐々に打ちに行き 6-2



4R 6-3




本戦出場




予選のファイナルで気になる点があり帰宅後すぐに調整の為に練習



本戦に備えました。



本戦1R シード選手


0―1

0-2 リード

1-2

2-2 ここから本来のストロークが打たなくなる

3-3 振り幅の少ないショット、短いショット
 
4-3 リードされても気持ちが入っていないショット



ラケットの先に伝わっているのは不安だけ




打ち続ける気持ちがない




相手のミスを待つだけの保守的な返球




4-4

5-4 何度も何度もブレイクチャンスもあったのにセルフジャッジも言い返され

5-5 ようやく吹っ切れ通常のストローク

5-6 何とかと思った時 ダブルフォルトからのブレイク

6-6 タイブレーク突入


サービス力がある相手



あっという間に

7-6で敗退でした。




何故負けたか?



自分に足りないもの



解っていない





一喝してその場から離れました。





璃音は練習試合がある事を聞きつけ




すぐに



「出たいっ!!」とエントリー




高校生から3勝1敗でした。




前日とは違う本気のスタイル




璃音にとってはすごく良い経験でした。








帰る間際 紫音



「俺と対戦した選手がNO1シード倒して準決だって。」




”だから何?!”




まだまだ 私が何故 怒ったのか理解していない




私達が拘っている事



勝敗ではなく



攻める気持ちや勝負しようとする気持ちやスタイル




日々 言っているのに






扉の隙間からは光が射してきているのに





開かない!!





どう伝えていけばいいのか?












この扉 重く大きいみたいです。




ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 13:42 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。