tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

庄司家の全国への道 子供達 5人 紫音(中2)璃音(小6)桃音(小5)紅音(小3)椛音(6)のテニス日記です。 

最近の記事
テスト
10/30 11:36
マジで!!
10/30 08:53
2人のおばさん
10/24 14:06
そんなもん   それ…
10/21 01:28
最終章 
10/19 05:21
甘え
10/17 09:44
おみやげ
10/14 06:25
うちのママさん
10/13 09:21
頭の中には
10/12 20:21
冬が来ます.....…
10/10 12:39
最近のコメント
ぽーさん。い…
紫音のパパ 10/24 14:13
いいな!その気持…
ぽー 10/21 18:38
ぽーさん。あ…
紫音のパパ 10/12 20:26
おめでとうございます…
ぽー 10/11 12:17
ぽーさん。遅…
紫音のパパ 09/26 18:33
はっきり言って、…
ぽー 09/24 02:35
ぽーさん。マ…
紫音のパパ 07/27 06:31
ちりやほこりになって…
ぽー 07/27 03:23
ぽーさん。…
紫音のパパ 07/20 23:22
頑張れ!お父さん!
ぽー 07/20 11:23
最近のトラックバック
「庄司家の全国への道」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

広い視野

RSKの東北大会から戻ってきました。





予選リーグ戦は

8-1
8-0
8-2

で予選1位で勝ち上がりました。




今回の大会は新型のフォアハンドの実践とバックハンドの改良型を試す事 もちろん全国も出場も目標でした。




1.2位決勝トーナメント 1R




いきなり負けました。



前半はリードしてたけどスイングを意識し過ぎで相手の状況が見ていない



いくら新型のフォアでも相手の居る所に打ったら....




久々に凹み 帰宅の車中 話し合いました。



2日目の大会会場までの車中 改めてちゃんと話しました。




紫音の心の奥底にある気持ちや感情を引き出すように




どのくらい引き出せたのか不安ながらも会場到着。




1.2位グループのコンソレ




勝敗は完全無視でOKと伝え




負けた原因と考え方、戦い方を伝えて送り出しました。




初回




8-1


不安感、恐怖心と向かい合った試合でした。




前日の試合出来なかったのがほんの少しづつ出来るようになった。




「どうだった?」

「いろいろ試したんだけど...」




不安そうな顔で話ていましたが自分自身で模索しているような感じ




でもね




”あと少し!”との感じがあり








「40点!」



紫音のムッとした顔と苦笑いしながら




「少しは褒めてよ~」に



褒めたらダメでしょ!!の気持ちで厳しい態度



試合は進み



コンソレ準決は 県の決勝で戦った仲の良い選手




前回は仕上がりが悪く 9-7




合言葉的な”熱い試合”には程遠く申し訳ない試合でした。




今回はどうなのか?




不安の中




ようやくようやく本来のストロークが出来るようになりました。



基本的な事はあたり前にし





今 取り組んでいるストロークでの組み立て




8-1




まだまだ 目も当てられないショットやプレイもしたけど




気持ちのこもったショットで久々に紫音のプレイを見た感じがしました。





コンソレ決勝 




他のコートを観渡し




明らかにショットにキレがある選手




フラット系で組み立ててくる選手でした。




対戦前




紫音には




「試合中に自分自身で感じ、自分自身で対応して!」

「新しいショットの意識だけではなく相手の状況や感情を感じて”視野を広く!”」





「分かった!行ってくる!」

「後ね 今 ちょっと考えて試合している事あるから終わったら言うね!」





試合はスコアー的ほど楽でなく8-3





何とかコンソレですが優勝しました。




そんで試合前に聞いた事 聞きました。




試合前に考えていた事は




予選リーグで上位シード選手達と戦った事がある今回のコンソレの選手達




その対戦スコアーより抑えながら自分のテニスをする事で勝ち上がる事でした。




私も考えていない課題も挑戦していました。



 

またもや気付かされた情けない気持ち





今回の大会での敗戦












悔しいのは私



納得がいかなかったのも私






そう思った私





でも








それって違うじゃん!!




頭では解っているんですけど




それでも言ってしまった自分




助手席でうなだれ疲れと睡眠不足で寝ている紫音をみて




深く反省




悔しかったのは紫音




納得いかなかったのも紫音





一緒に戦ったはずなのに私が.....





私との課題をこなす反面




自分なりの課題を与えての試合





私がもっと”視野”を広げないと





今 紫音は来月の初めに行われる選抜キャンプで東北ブロック代表され全国に行けるように始動しました。




もっともっと引き出せるように一緒に頑張ります。





話は少しずれますが




今回対戦させて頂いたジュニアの選手たちはマナーも良く
凄く観ていて気持ちの良い戦いでした。




ありがとうございました。













ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

何気ない一言

何気ない一言




ジュニア選手の一言が凄く嬉しかった





紫音が試合の最中





他のクラブの選手達4.5人




どちらの応援なのか?




たまたまなのか?





私の後ろで色々な事を話していました。




ちょっと失礼かと思いましたがポイントの合間聞き耳を...




すると....




「俺 紫音君と試合した事あるんだぁ~」


「俺も~ある!」

「スコアーは?」

「1-6」

「えぇ~1ゲーム取ったの?!すげぇ~じゃん!!」

「違うんだよ!紫音君 調子悪いんだか全部ダブルフォルト!」





「 冷や汗......」


それからも続く紫音の会話



「俺さポイント取れないけどもう一度試合したい!紫音君と」

他の選手

「俺も!やりたい!」

「マナー良いし」

「何かドキドキするんだよね!」

「ワクワクするぅ~」


端っこに居た選手


「俺 まだだけどみんな言うなら俺もしてみたい!」




もう聞いてる私 嬉しくって嬉しくって



振り返り


「ありがとね!」

「言っておくからさ!熱い試合しよ!」



言っちゃった.....



勝敗とは関係なく



その選手に響くような試合



また応援したくなるような選手になってほしい



そんな気持ちで指導してきた私



そのジュニアの選手達の会話を聞けて良かったと




その何気ない言葉に私は救われる気持ちでいっぱいです!!


ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 13:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

話さなかった言葉

全国中学生テニス大会




男子はお友達のお兄ちゃんが通っていた中学が優勝





2年ぶり?かな?




おめでとうございます。





現在は団体戦が終わり




個人戦に




私達とすごく仲の良いお友達もダブルスで出場して今日から1Rが始まっているはずです。




頑張れ!




嬉しい気持ち 



悔しい気持ちが混在している紫音




全国に行けない自分にいら立っています。




そんな時




あるスポーツメーカーから連絡がありました。




「キャンプを行いたく、それに紫音君を参加させていただけないか?」との事でした。




ブログのお友達から以前教えて頂いてたそのキャンプ




昨年 お聞きした所 県優勝しても選考されませんでした。




諦め、忘れていた時の連絡に




「何で?」と考えましたが参加の気持ちを伝えました。




東北地区で14U 8人




どのようにそこから選抜され全国、海外に行くのか?




わかりません。





選ばれた事自体が凄いと感じています。













ダブルスでフルセットで負けて全国を逃し



シングルでNO2シードと競り逃し




いっぱい手が全国に届く所まできてるけど




掴めない




「行きたい!」


「出たい!」



気持ちだけでは叶わない目標





本人が一番解っていると思います





努力しても結果に繋がらない場合もあるし



運が悪い時もあります。






夕べ 紫音が夕食を一緒に作っている時にポツリと言いました。





「まだまだだけど....」

「掴めないけどさ....」

「俺の周りにチャンスあるよね!」








私もそう思います。




思わず”何故?チャンスが舞い込んできたのか?”



話そうとしまいしまたが



ぐっと飲み込みました。








3日後



RSKの東北大会があります。




新しい事、技術に挑戦し




ほんの少しづつ成長




それが今 ”形”になって来ています。






話さなかった言葉




試合でもやってくれると思います。




ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

魔術師

ドラクエなら


ホイミ



ファイナルファンタジーなら



ヒール




まぁ~回復系の呪文ですが他にも色々あります。




家にも




賢者にはなれそうにありませんが





魔術師が





毎日毎日 呪文という言葉を投げかけております。





痛い家族




危ない家族ではありませんよ!!




そのうちの魔術師



学校では放送委員会でお昼の時間




カミながら放送し




周りから



”カミカミ大王”と




賢者ではなく




大王に進化




本当は魔術師なのに




カミまくる魔術師




意味ないじゃんっ!!













うちの魔術師は璃音




魔法は2つしか使えません。




一つは




”ワールド”という璃音の世界観




強制的に引きずり込みます。








あともう一つの呪文



”デフェンド”



ちょっでも外に出ようとすれば




ダダダダダ~~と走ってきて




「パパッ!!行ってらっしゃい!!気つけて!頑張って来てね!!行ってらっしゃい!!」×3



「もう良いよ。」と言って扉を閉めても




隙間から



鍵を掛けたら



ベランダから



何度も何度も



大きい声で












「何度も何度も言わなくても大丈夫だからさ」と言っても


「一応ね!心配だからさ」イシシ








効果はわかりません




でもね



璃音の気持ちがこもった呪文です。





今日も





玄関から顔を出し




呪文を唱えている大魔導師が居ます。




こりもせずに毎日毎日







「行ってらっしゃしゃい!頑張って来てね......」





自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

Priceless

夏休みに入ってから大会、遠征で移動した距離2800Km それに伴いかかったガソリンと高速代費用 92000円





大会エントリー費のトータル 18200円








遠征遠征でクタクタです。





昨日は秋田小学オープン大会。




璃音はレギュラークラスで3位



桃音は10Uで優勝でした。




桃音はある物を忘れ怒られ




お友達家族から助けられそのおかげで優勝でした。




紫音は知り合いのコーチから



「練習するか?!」の一声に



「はい!」



夕方から室内で気持ちの良い音と大粒の汗を掻きながら



2時間近く練習していました。




桃音はようやくテニスに没頭するようになり夏休みに入ってから目標を立て毎日壁打ちの練習の結果 優勝をゲット!




努力すれば出来る事を自分で感じたみたいです。




一つの目標が終わり



また一つ上の目標に




璃音は準決勝




レベルの高い選手との対戦




今 自分の出来るすべてを出し切った試合でした。




それでも1枚も2枚も上の技術




良い刺激もらいました。




最後に紅音




8Uにエントリーも参加がいなく10U




それでも同じ学年でも高い技術




同じ年?と感じながら楽しみでした。




今出来るのはフォアとバックだけ




それも壁打ちだけ




サーブ、ルール、コールすら言えない覚えていない。




ただボールを打つのが楽しくてしょうがない感じ



打ち込まれ、決められでもニコニコ。



自分で決めたポイントは5試合中1ポイントも無かったと思います。



周りから「試合になってない!」と笑われても一生懸命




「お願いします!」
「ボール行きます!」
「ありがとうございます!」


大きな声で行動した事や初めての事に挑戦出来た事がどれだけ凄いことか




観客の中には首を傾げて笑う保護者もかなりいました。




でも本部の方や審判の方からは

「頑張った!大きい声でやっていたし良かったよ!」




ありがとうございます。




紅音や桃音 何故この大会をデビュー戦に選んだのか?




改めて間違いではなかったと思いました。




紅音には素晴らしい思い出と経験が刻まれました。





「室内で何か凄いストローク打っている男のジュニア選手居たよ!」

「この子試合出来てないね(笑)」と笑ったおじさん、おばさん達



見とけよ!



初めは皆 同じ!



それが練習をして経験し強くなっていくのを




室内で打っていたジュニアは誰か?


目の前で準決勝打ち合っていたジュニアは誰か?


女子10U優勝したのは誰か?




全部 紅音の兄弟だっつ~の!




何故 一生懸命プレイしているのを笑えるのか?




解んない!




強ければいいのか?




せっかく温かく楽しい大会なのに









今回 色々な経験、体験をさせて頂きました。





3男 紅音の凄い楽しかったと言ったデビュー戦 





お友達との再会や新しい事への挑戦。




お金では買えない事 すべて



Priceless


























ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 14:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

雷神

今日 上棟式です。




外は雨




大雨、洪水、雷注意報のトリプル





何故?今日?!




私の代わりに紫音が屋根に




雷と一緒にお餅をまきます。




無事に済みますように.....
自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

作戦?

昨日の小学生大会は




璃音がベスト4(3位)





桃音は1R コケ





でも桃音はラケット、またコート上で何をしたいのか?




しっかりと伝わる試合を繰り広げていました。





璃音は目的であったバックの振り切る事も出来るようになっていました。




ようやく次のステップに行きます。




対 シコラー




璃音も同じ




練習課題に入れそうです。





成長した箇所





試合も無かったのですがヒッティングに徹した紫音



また璃音と桃音




大会運営されている人達がコート撤去していたのを観て


「手伝ってくるからちょっと待ってて」




当たり前の事ですが



ジュニアの選手は誰一人 手伝っていなく




騒ぎ遊び



私から


「行け!!」




言われることもなく





そうした行動が




誇りに感じました。










以前から続いている大会、試合中での一部の選手のマナーやモラルの欠落





呆れる行動




「勝ってから」

「勝ってから言ってやるっ!!」

「絶対ゆるせないから!!」

「こんな事が許されて、当たり前なんて思われたら」

「周りからうちらが馬鹿にされる!!」




観ていてタメ息がでるような試合はみたくありません。




やる選手も悪いけど



やらせる保護者、コーチが一番悪い




何故 教えない!気付かない!分からない?






正々堂々



スポーツマンシップ




相撲でもオリンピックでも問題になった試合に対する姿勢や対戦相手に対する行動



あれが作戦ならうんざり




ジュニアらしい精一杯な試合をしていただきたい。




早く気付いてほしい



自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:23 | コメント(5)| トラックバック(0)

本気度

今日 こちらの方では夏季小学生大会が行われます。





璃音と桃音





エントリー




どこまで頑張れるか?





とくに桃音





お友達とのきっかけで





本気度が違います!!




予想気温35°を超えるみたいですが





それ以上 熱い試合になれば嬉しいです。





熱中症ならないよう




ジュニアの皆さん



関係者の皆さん



パパさん


ママさん



頑張りましょう!!




ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 05:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

適正ガット

本当にあってるの?




これで良いの?




只今 模索中





ガットのポンド数




費用削減の為に愛用のガットがらの変更




大切な打球感を失ってしまうのではないかと感じています。




打ちやすく、また金額が安いガットを購入しました。




紫音には事情を説明




「このままではテニス出来なくなるかも?!」




紫音と璃音


「大丈夫!!無理しないで!」

「ガット変えても変わらないテニスするし、頑張るから」


「ただね、ガットのポンド数の調整するかも?」


「打ってみての感覚感じないと今のポンドではダメかもしれないから」

「何本かダメにするかもしれないけどゴメンね」




テレビで観るプロの試合



NEWボール変更する際の新しいラケット及びガットへの変更



そこまで技術も神経質でもありませんが




家の事情で我慢させている子供達にせめて適正なポンド数を探してあげないと



色々な知り合い、お友達から相談に乗っていただきました。




「ポリにすれば?」



どうしても好きになれないポリ




今はナイロンで行こうと考えております。




ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

\お土産

桃音 お友達からお土産もらいました。





紫音も璃音も





私まで.....




桃音も急激な成長




璃音も違った環境での戦い




紫音にとってはガット3本切っても自分のストローク模索していました。




沢山 沢山の思い出というお土産






今まで本当の意味での”スイッチ”入れて頂きました。





今週末の小学生大会が楽しみです!




詳しくは



書けませんが



ありがとうございました!!






スマイルスマイルスマイルスマイルスマイル



ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。