tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

庄司家の全国への道 子供達 5人 紫音(中2)璃音(小6)桃音(小5)紅音(小3)椛音(6)のテニス日記です。 

最近の記事
テスト
10/30 11:36
マジで!!
10/30 08:53
2人のおばさん
10/24 14:06
そんなもん   それ…
10/21 01:28
最終章 
10/19 05:21
甘え
10/17 09:44
おみやげ
10/14 06:25
うちのママさん
10/13 09:21
頭の中には
10/12 20:21
冬が来ます.....…
10/10 12:39
最近のコメント
ぽーさん。い…
紫音のパパ 10/24 14:13
いいな!その気持…
ぽー 10/21 18:38
ぽーさん。あ…
紫音のパパ 10/12 20:26
おめでとうございます…
ぽー 10/11 12:17
ぽーさん。遅…
紫音のパパ 09/26 18:33
はっきり言って、…
ぽー 09/24 02:35
ぽーさん。マ…
紫音のパパ 07/27 06:31
ちりやほこりになって…
ぽー 07/27 03:23
ぽーさん。…
紫音のパパ 07/20 23:22
頑張れ!お父さん!
ぽー 07/20 11:23
最近のトラックバック
「庄司家の全国への道」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

叫び

たまに行くテニスコート






近くには野球場






桃音が




「パパ!!面白い看板!!」

「撮ってくるから携帯貸してぇ~!」




ダッシュで行きました。





ニコニコと



「はい。観てみて!」



「何か気持ち分かる気がして打てなくなっちゃうよね!」





桃音が撮って来た写真はこれでした。


























テニスが出来る様な壁打ち場ではないみたいですが






伝わってきませんか?






ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

気持ち

+α




ボールに載せる事ができるもの




体重、回転





あと気持ち





いつも子供達に言っている事




めんどくさい



関係ない



熱すぎる




思われ



嫌われているかもしれませんが




凄く大切だと思っています。




ただ返すだけのボール



気持ちのこもったボール




同じスピードでも




何かが違う




中学生大会後に紫音が自主練時に焦りから肩を痛め




迎えた先週末に行われた県オープン大会





シングルス、ダブルス大会がありました。





シングルス予選ではまともなサービス、フォアも打てない状態




周りから「デフォしたら?!」と





でも紫音、頭を立てには振りませんでした。





いつもお世話になっている先輩達が試行錯誤しながらテーピング、アイスシング、薬でサポートしてくれていました。





シングルス本戦では18Uで優勝した事があるジュニア選手とほんの少しですが打ち合う事出来ました。





残念ながらスコアーは5-8




さっきまで打てなかったショットが打てる




テーピング、冷却効果?




確かに




テーピングの効果はあると思いますが




ここまで変わるのか?



気持ちが痛みを超えているみたいでした。




指導者的には失格なのは理解しています。




またダブルスでも本戦勝ちあがり




対シードチーム




逆転負けで5-8したものの





何がしたいのか




また何をしようとしているのか




ようやく伝わるようになってきました。




ただね





攻撃された時の何気ない返球やポジショニングが酷い




気づいているのか?




練習時と本番時との違い




試合前の練習ではえへらへら




追い込まれると.......




県ランカー達は一生懸命に誰が相手でも汗だくでアップ




ショットやスタイル、カッコを真似るのいいけど




私が観て真似をしてもらいたいのはそれではない




最近 紫音が協会の方、大人の達から褒めていただけるのが




気持ち




当たり前に出来るようになれば嬉しいです。













ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 15:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

何故そこにいる?!

昨日 保育園からの帰り





いつもの様に





何時もの道を




車に璃音と椛音をのせて帰宅途中




思わぬものと遭遇






















キジじゃございません。







また







私が住んでいるところ






ジャングルでもございません。






なのに






何故?






市道なのに





何故 お前がそこにいる?!





車の中はサファリパーク並に絶叫





その孔雀




羽を全開して市道を横断





「何?!何か問題あります?!」と振り返って言ってるみたい






あの~





渋滞しているんすけど......





しばらくして





居なくなりました。






子供達は早朝から






捜索隊を出動して捜査してきたみたいです。





自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

あんまり凹んでいても前に進めないので少し違うお話を....



"縁"



色々ありますね。




テニスでの縁


ブログでの縁


腐れ縁





ママと出会ったのも




”縁”




その時は気が付いていなくても



もういっぱいあります。




今日はちょっと違った縁の事。






先日の小学生、中学生大会の早朝





試合会場までは高速道路で1:30分。




下道では2:00




前日の練習疲れと弁当や朝食作りで早朝練習をキャンセル




試合受付は9:00



AM7:00で自宅出発



ガソリンをつめ



余裕をみて




高速に




時間をみながら




アクセル調整




なんとか大丈夫だと確信して予定の到着インター




ナビでは


「ETCは中央 その先○○方面に....」





車の中では


「何とか間に合ったね!」

「おぉぉぉこれから緊張する試合だぁ」

「お腹減った!!」






そんな光景





その和やかな雰囲気を引き裂く






ピィィィィィィ~~の笛の音




あ”ぁ~~ん??



車の前に走り込む2人の青い人影





はぁ??!!





右手には赤い発光灯



左てには止まれののぼり




山形県○高速○動隊の方達




わざわざ私達をお出迎え




窓を開けて



「ご苦労様です!!うち何かしました??!!」



璃音


「何 何?! どうしたの?!」

「捕まったの?」

「また?!」

「何で??!!」




助手席と運転席の間から顔を覗かせ言いました。




親切な青の服を着た方が



「すみません......」

「後部座席のシートベルト着用で......」







私と紫音は一気に振り返り怖~いびっくり




他の子供達も一斉に不満カンタンまいったぁ




璃音を凝視





璃音

「お....俺ぇ~?!冷や汗






未だに途切れぬ昔からの縁





ここにもあります。



自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

二人一脚

いつからこんな親になっていたんだろう





何をしてきたのか?





何を見てきたのか?




子供達からのサイン





私自身の自惚れ





紫音を傷つけてしまいました。





昨日 紫音と良く話し「ごめんな....」と謝りました。






先週末に県のジュニア大会





小学生大会と中学生大会がありました。





2.3週間前にあった県ジュニア




その時に一緒に練習した他のクラブ選手、フォームが崩れ怪我をしやすいスイング 悩みましたがほんの少し調整しました。



その選手達 その後 一生懸命に練習しました。




試合でも負けていても言われた事を試合でも意識していました。




スコアーで1ゲームも取れていないのに




それを観ていて




”教えて良かったのか?”



”試合まで時間がなかったのに”





救われたのは本人達からの言葉



「ボール上手く当たる感覚凄くあります!」


親御さん達からも


「1回でこんなにも変わるんですね!」




安心はしたのですが少しでも携わった責任また中学生最後になるかもしれない中学生大会まで少しでもと何度か合同練習を作りました。




頭の中には



中学生の女の子 2人
中学生の男の子 2人
璃音
桃音



いっぱいでした。




紫音は大丈夫だろう!




何度か練習して出来る限りはしたと思っていました。




試合当日 



最初は小学生大会



桃音も頑張りましたが1R敗退




璃音はようやく本来のストロークが打てるようになって来ました。準決勝ではハードヒットの選手を打ち負かす様なポイント、ゲームもありました。




璃音も私も初めて合格点でした。




中学生の男の子2人 ベスト8 本戦入




良く頑張りました。課題にも挑戦していたし




また中学生の女の子 2人




初戦 極度の緊張からか打てなくなり勝利はしたものの試合報告の際には号泣



良く話して次の試合に送り出しました。



離れたところから観ていても伝わる気持ち




さっきまで泣いていた子ではなく弱い自分を打ち消すようなプレイでした。



残念ながら負けてしまいましたが試合後に



「もう!!打ち合い長くなると又打てなくなっちゃいました!」



その割には笑顔で話してくれました。



「これからもテニスしていくつもりです!」と





試合は男子本戦1R



紫音は予選から勝ち上がっていた同じ酒田の選手




1Rとはいえ酷い仕上がりでした。





トスのバラつき、打点も後ろになり 見ているのが辛い。




ここまで酷くて大丈夫なのか?




余裕が感じられない



対戦相手にたいしてではなく




自分自身に対して余裕が感じられない




何とか8-4




2R シード選手




試合になっていませんでした。




4-8



負けた事がなかった選手




試合後 紫音に



「なにやってんの?!」



言ってしまいました。





紫音は


「ごめん。」


「でもストロークおかしいよ.....」



あとは無言でした。




その夜




1人で考えました。



練習時に紫音から言われた言葉




「パパ ストロークの際 ボール掴めない!」

「おかしくない?変じゃない?!」




言われていたのに


「大丈夫!打点だけ意識して!」



指導もしなければ球出しもなし




投げっぱなしでした。




それなのに




頑張った本人に




「何やってんの?!」



「何やってんの?!」は私自身




それなのに紫音からは




「大丈夫!俺の調整不足。」

「でも俺にも教えてね」




2人3脚ではなくなっていました。




今回は私の責任




紫音を傷つけてしまった。




一緒に頑張ると約束したのに



自分の子供も見れないのにどうして他の選手に指導できるのか?




自己嫌悪




情けない親です。


ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:02 | コメント(5)| トラックバック(0)

バロメーター

今日 昼ごろ小学校から電話





学校からの電話





9割 悪い事




ケンカした。


怪我した。


宿題忘れ


体調不良などなど





今日は璃音の先生から



「璃音君が38度の熱がありますので早退してお医者さんの診断を  迎えに来ていただけますか?」



事情を本人から聞くと


「ばれちゃった....」
「朝から体調悪かったんだけど」
「早退すると練習出来ないでしょ?!」
「昼食の時間までごまかしてきたけど......」


 先生から

「璃音 給食食べないのは相当辛いはず!」


で発覚したみたいでした。



どんなバロメーター


昨日のプロと大学生との強化練習会での疲れが出たのか?




現在 39.6度 今週末の小学生大会に焦りを感じ氷枕と頓服を仲間に戦っております。



明日もお休みかな?



紫音は現役のインカレ選手との練習会




久々にMAXの紫音観ました。




雰囲気や目つきで本気度が分かる単純な性格




初の桃音、紅音も参加




楽しい一日でした。




話は戻り




まずは




璃音の回復です。



ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

品格

県ジュニア 3日間終了しました。




結果


 紫音 14U シングルス ベスト4
    14U ダブルス  準優勝

 璃音 12U シングルス ベスト4
    12U ダブルス  準優勝

 桃音 1R 


桃音は残念でしたが初の璃音の東北大会シングルス出場。

兄弟揃ってダブルス、シングルスは嬉しいです。

18U,16U,14U、12U同時で子供達が東北大会出場出来るように頑張ります。出来たら凄いけど!

璃音は内容的には......でしたが結果を残せた事、一生懸命に頑張った事は◎です。

紫音はさらに攻撃的なテニスに進化しているようです。前回の東北大会ではまったく出来なかったプレイ、次にはそんな気持ちで練習しているみたいです。





実は今回の県ジュニア 考えさせられる事が多くて





品格


マナー




ルールに触れなければ何をしても良いのか?




負け犬の遠吠え




本当に県の大会?




練習試合だとしても酷すぎる行動、マナー




元気あることは、とても良い事




苛立ちと悲しさでいっぱいでした。




対戦相手に

「危険しろ!」


ラケットを放り投げ騒ぎながら走り回る選手。


相手のイージーイスを大声で侮辱



天候でコート状況が悪く、コートチェンジ



コートのシングルスポールが設置していた為に本部側から

「スティック外して試合に入ってください。」の放送



その選手たち



その設置されたスティックを




足で蹴り飛ばし落としてからさらにコートの外に蹴りつける事を



唖然としました。




決勝のダブルス




初心者ではないTOPの選手たち




さらに




以前から気になって居た事が




その選手の保護者の方




対戦相手の選手 イージーミス



そこで大きな拍手




さらに




「あらっ?!私 心の中で拍手していたつもりなのに思わず拍手しちゃったわ(笑)」




どういう指導しているのか?




そちらのチームでは子供達のあまりにもふざけた態度を元気な行動と履き違えているのか分かりませんが




終始 爆笑でした。




「止めさそうぜっ!!」

「パンツ濡れるから早く終わらせるぜっ!!」




観客にも聞こえる罵倒




これが代表??




また 他のダブルスの試合でも




1STサービスがフォルトし、2STサービスのモーションに入った際 相手レシーバーのパートナーがサービスエリアに何度も足を入れ込む仕草



紫音


「モーションに入ってからやるの辞めて下さい!」相手に言ったみたいです。





強ければ何をしてもいいのか?




負けたからではないのです。




やる選手は最悪




でもそれを観て何も言わない指導者、保護者




いったい何をしているんでしょう。




このような選手たちからこそ



勝たなければいけません!!







品格






勝者の品格とは?












ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

数字に表れないもの

ふらふらしながら2日目終了。





今日は前日のダブルスのサスペンデッドから





何とか決勝まで行き




2連覇をかけ戦いました。




残念ながら敗退




2連覇は逃しましたが




東北大会のダブルスの切符はGET




課題をこなし




準備していきます。




シングルスはNO1シードとまたしても対戦しました。




満点!!




勝てなかったけど




私の心 揺さぶりました。




今回の大会 対戦したジュニアの選手や保護者、大会関係者、色々な人からお言葉を頂きました。


「観た事も触れた事もないスピードでした。」

「応援したくなる戦い方ですね。優勝応援しています。」

「ボール潰して打つなぁ!戦い方覚えればこのままで十分!」

「すげぇ~音!!」



本当かな?と思うぐらい褒めていただきました。





そんな中




一番 嬉しい言葉が紫音と対戦している選手の保護者とその弟さんから聞こえてきました......





「あの選手凄いね!!」

「凄いボール打つけど.....」

「それよりもボール渡すとき「ボール行きます!」、ボール貰ったら「ありがとうございます!!」大きい声で言ううんだね!」


「礼儀正しいんだね。」





ちゃんと伝わるんだ。




小さい子や観ているひとにも




凄く凄く涙が出そうになるくらい嬉しい事




優勝と同じくらい嬉しい事でした。






まだまだ 技術的には不十分ですが




良く頑張ってくれました。





もう2つ




桃音は1Rで瞬殺




2ゲームはとれましたが




うぅぅぅ





もう1つ






璃音




本戦スタート




「今大会は決められても良いから1STサーブは封印!」




これが条件で望みました。




我慢して我慢して




現在 シングルス 準決勝まで



ダブルス 決勝まで残って明日に繋ぎました。





両方とも東北大会出場決定!





それも久々の兄弟揃って





シングルス、ダブルスは初の事かな?




明日 ありますが一言




数字やデータには残らないかもしれませんが素晴らしい試合や戦い方、マナーもみせてくれてありがとう。




私の心にはしっかり残っています。




璃音はあと1日




頑張って!!




幸せな一日でした。



ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 21:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

84分の4

昨日の紫音の大会





なんとか





今日に繋ぐ事出来ました。




84分の4





しかし





病み上がりからか




仕上がりが......





今日 準決勝





かなり周り強くなっています。




あと




2つ




ダブルスは5-2からのサスペンデット





外はまたしても





土砂降り




璃音、桃音の12Uは今日から




サッカーやラグビー並みに天候悪くても





実行予定





2日目




行って来ます!!



ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 05:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎の3連戦

明日から県ジュニア






土砂降りの雨の予感





4.5日は紫音のシングルス、ダブルス




璃音と桃音は5.6日





紫音 病み上がりで何処までいけるのか?





テニスをしているお医者さんからアスリートの心得を叩き込まれ




今日 練習しました。





地元のジュニアのママさんやパパさんから依頼され





女の子も入れて10名近く




ほんの少しだけですが協力させていただきました。




十人十色




みんな違うけど




強くなりたい気持ちは十分




地元の大人TOPメンバーも集め




心を揺さぶりながら7時間




他のチームだけど




怪我をしないように調整





違い気づき始めています。




天気も明日からも荒れそうですが




試合会場も明日




荒らしてやるぜい!!




明日は予選と2Rまで




紫音は本戦から




ダブルスは2連覇



あと



シングルスも




頑張ります!!



ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

苛立ち

大会まであと二日






なのに





紫音は体調不良からなのか分かりませんが





昨日から発熱






気温の変化または体調管理がまったく出来ていない。






夜遅くまでゲーム





そしてそのまま ソファーで爆睡





せっかく 練習のお誘いもあったのに





あきれて





言葉見つかりません





もうひとつ






紫音が抜けた昨日の練習





緊張感がないのか





やる気がないのか





わかりませんが




だらだら.....




苛立ち 隠せませんでした。





試合で負けた時だけ




「悔しいです!」





その後の練習にはその気持ちは反映もされず





ただの球打ち





親が言わせた言葉?




親の前だから言う言葉?





「強くなりたいです!」

「悔しいです!」






心から出てきた言葉なのか?





しかし






それとは真逆の行動や態度






なにも私の心に伝わりません......





褒めても




怒っても




心に響いてない






本当にテニス たのしんでいるのか?





今日 練習があります。




改めて



心に響くような




指導と練習を





あと2日





璃音は今朝 5時で起き




「打ちたいから壁打ちに行ってチェックして!」

「今のままじゃダメなんだ!」

「準備出来てるから!」





どの様な形でも響かないと変わらない。





紫音は今日も学校休みです。





ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。