tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

庄司家の全国への道 子供達 5人 紫音(中2)璃音(小6)桃音(小5)紅音(小3)椛音(6)のテニス日記です。 

最近の記事
テスト
10/30 11:36
マジで!!
10/30 08:53
2人のおばさん
10/24 14:06
そんなもん   それ…
10/21 01:28
最終章 
10/19 05:21
甘え
10/17 09:44
おみやげ
10/14 06:25
うちのママさん
10/13 09:21
頭の中には
10/12 20:21
冬が来ます.....…
10/10 12:39
最近のコメント
ぽーさん。い…
紫音のパパ 10/24 14:13
いいな!その気持…
ぽー 10/21 18:38
ぽーさん。あ…
紫音のパパ 10/12 20:26
おめでとうございます…
ぽー 10/11 12:17
ぽーさん。遅…
紫音のパパ 09/26 18:33
はっきり言って、…
ぽー 09/24 02:35
ぽーさん。マ…
紫音のパパ 07/27 06:31
ちりやほこりになって…
ぽー 07/27 03:23
ぽーさん。…
紫音のパパ 07/20 23:22
頑張れ!お父さん!
ぽー 07/20 11:23
最近のトラックバック
「庄司家の全国への道」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

小1の娘のレベルアップ

それにしても、親バカかもしれないが、ここ2,3日の娘の上達はすばらしい!キラキラ今まで壁打ちをしても、打てないし、打てても“2バンド”でなくては返せなかった。それが今では、壁打ちでも4,5回はつずけて打っている。フォアハンドg集中してやっているみたいだし、一番うれしいのは、壁打ちで負けると、「もう一回さしてーー音符」とにかく楽しそうにやっている。スマイル

長女の場合、男ども4人に囲まれていて自分の居場所が狭い感じがしていた。テニスに関しても、あまり練習もせずに過ごしていた。まったしかに、自分が長男の指導に気持ちが行っていたのはたしか...。しずくスミマセン。悩んじゃうもう少し、全体を見ねば...。

今、長女はコールを「15-40」と日本語で言っているので、次からは「英語だよ!」といっている。国語の成績も悪いのに覚えられるのかな?冷や汗自分も成績が悪くても何とかやってきたので、だじょうピース

今日は朝から雨練習は家のなか障子を破らないように...。
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

始動!1

 最近天気が良くていいすねーー晴れでも季節は早いものでもう11月末!困ったPM4:30分も過ぎれば外は真っ暗しずく子供達が学校から帰ってくるのがPM4時ぐらい。ほんの少ししか練習ができない。その少しの練習時間を作る為にうちのかみさんは一生懸命に動いてくれている。汗車感謝感謝ハートチューリップ

練習の内容?はあまり変わっていないが長女のほうが2時間近くかかっていたものが40分ぐらいで出来るようになっているし、拍手次男の方もサービスが真っ直ぐに飛ぶようになった。拍手3男に関しては片手で打てるようになってきてる。幼児の指導方法は色々あるとおもうが、ケガをしないように、このまま進める。

2,3日前ぐらいから4男(2歳)が介護用グリップに団扇を付けた室内用素振り兼面確認ラケット(自作)を持って来て「かのんも、..んしゅう音符ひよこ2」 ...????「んしゅう?」って何だ?「どうしたの?」と聞くともう一度「かのんも...んしゅうフォアハンドb」と振っていた。「おおおーーービックリマーク音符練習かぁーーイシシやるかー?!」 「うん、うん、」と言いながらフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb初心者マーク。これですべて子供達全員テニス、” 始動 ”かっなり!!くすだま嬉しいワハハ

今も外は天気晴れ子供達の「練習しよー」が聴けるかもカエル犬猫ひよこひよこ2長男の外でのクラブ練習は今日で終了!来月からは室内です。次男以下の練習内容が不安やっちゃったぁ
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

えっ!?マジっすか?

えっ!?ちょっとまてビックリマーク真面目に出来ないの?...。昨日、雨も降っていて外での練習ができないので、うちの中でトレーニングをする事に。筋肉

腹筋、スクワット、背筋、空気イス、バランス等楽しみながらやっていた。ガハハしかし、それまでは笑えていたが、笑えない状況が来た。びっくり

「はい、次、腕立てね」みんな沈黙無言 えっ?!何?この雰囲気冷や汗少し気にしながら、「よーい、スタートビックリマーク」「1」無言「2-」..「うう..」「でっ出来ないしずく汗やっちゃったぁ」なにーー冷や汗できねえだとーービックリマークもう一人の自分がキレた。ざまあ見ろ子供達が揃って「なんか手に力が入んないんだもーーんハート」てめーらビックリマーク炎「だもーーんハートじゃねーーゾビックリマークビックリマーク不満」このメタボ大王が..。そりゃないぜ

このバカどもを見ているともう一人の自分でなくても切れてしまう。しずくメタボ大王の長男がこの前「パパ!身体測定、ちょっと太りぎみだって..。」ガハハてめーーざまあ見ろ「それは太りすぎだろ!!すぎっ!」

夏休み後、学校の行事で相撲大会があった。毎年、観にいっていたが、怪我のため病室にいた。後日、見舞に来た時「パパ、相撲大会、準優勝ビックリマークピース祝くすだま」ハァーー??無言すごくうれしかったけどなんとも言えないかんじが...。

次男に関しても「僕、痩せすぎだから食べてすぐに寝るの音符」プチッビックリマークビックリマークおめーーは相撲取りかーービックリマーク

っていう事で最近、家には” お相撲さん ”がいます。ざまあ見ろ

見てろ炎痩せるまで、ちゃんこは食わせねーーーナイフ&フォークイシシピース

自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供達に一言

「パパ、どうやったらラケットの真ん中に当てられるの?」カエルと4歳の3男が言った。すると長男、次男、長女が口をそろえて「ラケットとお話ができないとダメなんだよ!」 3男は悩んじゃう

 子供達には小さい時から(今も小さいがイシシ)「ラケットとお話しながら打つんだよ。仲良くなってくると色々教えてくれて、どこに当たっているのか、気持ちがいいとか悪いとか話してくれるからね」「仲良くなるにはいっぱい遊んであげてラケット赤」と話していた。それがちゃんとみんな覚えていた.嬉しいねスマイル

 たまに家の子供達もやるのだが、ラケットを下に置いたまま話をしたり、遊んだりして俺から、雷パンチ筋肉。先日のTV”めちゃイケ”のクラブチームでコーチの話を聞いている子ども達がちゃんとラケットを抱きながらきいていたのでそういう所から違うなと思った。色々な大会に行くとラケットやさまざまな道具を粗末に扱っている子に出くわすと悲しくなる。

せめて自分の子供達だけはと思い、「コートにぶつけたり、ラケットを落としたり、乱暴にしたら、”ラケットごめん!!”って謝ることも約束している。

長男が二年生の時、試合のラリーの中で地面にラケットヘッドが触れてしまいラリー中に「ラケット!ごめんビックリマークビックリマーク」と言って周りから..???びっくりされた事もあった。でも本当に道具は大切にしてもらいたい。自分の手や足になる物なのだから...。・ラケット赤メンズウェアラケットバッグ赤
 
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛び火

すごくいい傾向だ。
3男に火がついた事で長女に飛び火した。炎音符
学校に迎えに行くと「今日も練習しよスマイル」練習といっても壁打ち下降でも少しでも多くボールとラケットに触れてもらいたい。

 最近の長女の自主練習は壁に目標の高さをセットし打ったボールが自分のところにちゃんと返るようにする練習。フォアハンドg慣れてしまえば簡単な事だが、打ち込む壁は1.8mくらいのコンクリートでそのうえは松林!
 長女の場合、面が安定しなく、少しスライス気味になってしまい、勢いがない。あと打点が一定ではなく安定性がない。それでいて一人で練習出来て簡単な事を考えてみた。でも条件付きイシシ50球、距離20m、自分で考える、最後に”50球は返ってきたボールが自分の所に来ること!一歩でも動いて取ったらカウントしない!!

 しばらく見ているとボールを飛ばす事が分かり始めたみたい。ピースボールの回転が順回転に変わってきた。本人も前の時と違って「打つと気持ちがいい」音符今のところ、天気のいい日は継続している。筋肉またなにか楽しい練習を考えなければいけない...。

とうとう、みぞれが降ってきた。雪だるまビックリマーク最悪無言ビックリマーク
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

次男の本音

先日、近くのデパートにみんなで出かけました。毎週恒例で休みの日には出掛けてそこで”ゲーム”をするのがお約束音符でもこちらとすると、1人は出来ないが残り4人分となると1000円はなるしずく金がねーー!ハマる気持ちは分からなくはないが...。並んでまではどんなもんか?ゲーム終了後、2階へ足跡その時二男から「交通事故さえなかったらもっと楽しいし、幸せなのにの」。唖然とした。思わず「なんで?」と聞くと、「事故なかったら、もっと遊べるじゃんスマイル」これがコイツの本音かにっこり。昔から二男は本音を語らずに、ぼそっと核心をついてくる。まさかそんな風に考えているとは分からなかった。この間も学校の先生と校長先生から、「璃音君の作文をコンテストに良かったので出します。」との事。内容は俺の事故の事から始り、家族がテレビに出たこと。題名は「ママがきれいになった・」スゲーーキラキラ自分が2年生の時こんな風に考えて書けない。本当にすごい!!二男の本音が少しみれたけど、多分、家族みんな、しょうがない、とか諦めようとか色々あるのに我慢しながら手伝っている。ありがたい。にっこりかなり落ち込む時はあるけど、家族みんなのお陰でがんばるし、真面目にテニスできるように考えている。ヤッテヤル炎筋肉炎フォアハンドb
自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

着火

3男に着火した。昨日、テニスのサイトを見ていたら同じ4歳の子が上手にテニスをしているのを目撃!!その事を伝えると「やる!!」「1年生になったら大会に出るから早く練習しよ炎炎炎」燃えてるしーーーーメガホンガハハ早速練習に...。あいにく外は予定どうりに雨雨中で出来る練習に切り替え、つりざおとひもプラスチックのボールに団扇とスポンジあと工具。家の中が狭いのでプラスチックのボールにキリで穴をあけてひもをとおし手釣竿につなぎ、ひとつ完成ピースもうひとつは携帯用”面&打点&フォームの確認”ラケットの作成。うまくスポンジに入らないので団扇の柄のところを彫刻等で加工する事にした。注意事項を何度も長男に説明し製作開始音符3分後...。はにわ急げ急げ急げ急げ「ダダダダダァー切っちゃった病院」「なにーーーーーーしずく」見ると二、三センチいっちまっていた。酷くはなかったので気にしないで作業を交替してラケットを完成音符一人を除いて、各自課題になっているフォームの確認をした。最後には本当に血と涙で作られたラケットは素振りの為、ボロボロになってしまった。3男は”着火”したが長男の心は”鎮火”してしまった。その長男、今日、国語のテスト&テニスの練習日。外はやはり、雨
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習相手

誰か練習試合をしてくれるジュニアの人いませんか?メガホンフォアハンドb10歳ぐらいまでがGOODなのだが...。まさか自分がこんな状態になるとは考えてもいなかったので本当子供達に申しわけない困った中学、高校までは試合や練習相手は出来るとおもっていたのに今の状態では右手ではまだラケットはうまく握れないし、立って打てる状態でもない。なんとか左手でそれも幼児用のラケットを使って出している感じ。撃沈そのため、乱打や試合、ストロークボレーなどはしてあげれない。そのうえに同学年の子供達も近くには殆どいないのが現状。恥ずかしい話だが、試合経験不足は壁打ちで、1SET 6ゲーム、7回連続で1ポイント勝つようになってきたら、15-40からとかバックハンドはつなげはスライスで決めは打ち込みやドロップショットをするなど条件付きではやっている。家族全員で練習する時もあるが長男は2年前とレベルではなくなってママも相手にならない状況しずく時間もない、試合もない、練習相手もいない、等、ない事も言っても始まらないので練習メニューを効率よくしなければいけない。誰かいい案があったらおしえていだだきたい。最後にあっピカビックリマーク金もなかったビックリマークビックリマーク叫び
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

昨日、子供達の授業参観に車いすで登場!派手な車いすでもあるので、とにかく目立っていたらしい!ピカPM3時ぐらいに下校し、そのまま壁打ちに直行車急げ長男は日ごろからクラブチームで練習しているので確認しているのだが二男のほうが久々!フォアは大丈夫なのだが片手のバックのバランスが悪くなっていた。本当は今年”初”エントリー予定だったのだが、自分のせいでダメになった。二男は左利きでバックハンドはどうしても片手でやりたいとの事で1年ぐらいからやっている。グリップの確認、スタンス、テイクバック、打点、フォロースルー等一つ一つゆっくり記憶を呼び戻しているみたいで元のように打てるまで2時間ぐらいもかかってしまった。まいったぁ長男のほうは両手バックのテイクバックの改良とサービスのフォームの固定等、来年の春までには長男は間に合うと思う。
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

嫌な季節

もう11月の中旬。関東や関西もしくは東北の太平洋側はあまり雪も降らないし、外でテニスもなんとかできるとおもうが、こちら山形の海側はそんなに甘くない。晴れの日はほとんどなく、風が吹けば全部ボールが転がっていくし、雪なんて降れば、横から降ってくる始末。これからはもっと有効に時間を使うようにしなければいけない。先日、東京の大会でお友達になった方と話していると、「こっちの方は外でできるし、大会もまだまだあります」とのこと。コートこんなところからレベルが違ってくるのかも...。山形なんて小学生もしくは12歳以下は4回ぐらい、10歳以下、はたまた、8歳以下なんてありゃーしねーぷんぷん愚痴をいいだしたらきりがない...。今日は天気が久し振りいいのでこれから練習です。
自宅日記 | 投稿者 紫音のパパ 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

親分退治

サービス4本の練習が終了、コイントスしたのちサービスを選択。笑顔いっぱいワハハ何人かわざわざ観に集まってきてくれた。はたからみれば“孫”到底ポイントが取れるような試合は期待できない。でも自分から大人の大会にでたいといゆう前向きを評価したい。拍手試合開始、声も出ている、ストロークも゛腰”で打っている。イイ感じスマイルでも親分がスライスをかけて打ちやすくしているのがよくわかる。試合の中で指導している。それも楽しませながら...。流石の一言!!残念な事にスコアは0-8でもストロークでポイントもとれたし、ネットプレイもしていた。まだまだ、課題はたくさんある、サービス、フットワーク頭が痛くなる。試合後「強くなったし、うまくなった。」親分の一言で痛みも飛んだ。見てくれている。本人も「悔しいけど楽しかった。また出たい!」まっいいかスマイル明日からまた特訓ぷんぷんパンチラケット赤
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合当日

試合当日、天候曇り、若干風はあるがテニス日和。ひさしぶりにこの緊張感ハートたまらねーーはにわ試合会場につくといろいろな人に「おっ久し振り、大丈夫?」「TV見たよテレビ」「よく来た」などの温かい声をかけていただいた。スマイルすげーうれしい。フジテレビ系の朝のにじいろジーンの番組に出てから知らないかたから町でよく声をかけていただくようになった。よく「周りは冷たいよ」と聞くが自分には「感動しました。」とか「泣いてしまいました。がんばってください。」など恥ずかしいけどかなり暖かいことがいっぱいある。これはすごく幸せなどだと思った。色々考えているとうしろから「庄司、よく来た!今日は紫音と戦うの楽しみにしてるから」げっこの声はテニス協会のトップの人達。あまり愛想はよくないが中身はとてもあったかい!!事故の前からも長男に会うとかならず声をかけて色々な面で指導してくれる”親分的”存在不満対戦するとなってパニックっているのは当の本人怖~いまさかこの人達と戦うとは....。開会式の際、親分から「今日はジュニアの人達もいるのでマナー、指導の方よろしくお願いします。」感激!!ごめんなさいしずくジュニアとあたるのは親びんじゃん!30分練習後、9時15分、第1試合 リーグ戦 親分VSシオン。笑が止まらねーーー。イシシ
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぁにーーーーーー!!

大会に出るか決めるチーム内の練習試合、2部リーグの上位のイギリス人とバトルラケット&ボール 流石にずーと同じチームでやっていた為、弱点を徹底的にパンチコテンパンにやられ、撃沈イシシ次の対戦相手3部リーグ、かなりのハードヒッター。前の試合でぼろ負けしているのでへこんでいるのかと見てみると許せない炎そりゃないぜ炎もっ燃えてるしっーーー!本人曰く、「ストローク力なら大丈夫!サーブ、だぶらなければ...。」その言葉を残して試合開始!!自分が車イスのため近くで観戦できず離れてみているとなんかイイ感じびっくり試合終了後、うつむきながら歩いてくる本人に「どうだった?」本人「うーーーん下降」まっしょうがねーよ今回は見送って次回だね。そしたら相手から「負けちゃいましたやっちゃったぁ」なぁにーーーーー!怖~い振り返るとピースガハハこのヤローーー!といゆ訳で大会出場決定ビックリマークビックリマーク祝でもかなり不安しずく
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさしぶりに....。

ひさしぶりにPCにむかう。ブログ作成なんて1年ぶり。
子供の交通事故のあと、自分の交通事故により約10か月の入院。いまだに両手両足に麻痺が残っている。テニス歴もとうとう25年でSTOP!!困ったあまり考えると雨になるのできりかえて。そんなこんなで自分の事故の為に子供たちのテニスの練習や大会、遠征など今年は殆どボツになった。それでも、自分達のクラブチーム、壁打ち、あと市のジュニアチームから誘っていただきなんとか現状維持冷や汗。先日、長男紫音から「一生懸命がんばるから大人の大会にエントリーさして!」とのこと。びっくり今年はジュニアの大会にも一度も出場してなく、エントリーしようとしている大会は市のテニス協会が運営しているもので年のなかで一番大きい大会。それも4年生どーしよー悩んだ末、クラブチームの大人と試合をして判断することに決定!本人はやる気満々ざまあ見ろ
ジュニア日記 | 投稿者 紫音のパパ 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。